Home > その他 > わかりやすいクジラの利用イラスト図

わかりやすいクジラの利用イラスト図

 090127-1.jpg

海外ニュースでたまに捕鯨問題を取り上げているのを見かけますが、実際どんなことに鯨が利用されているのか知らなかったので調べてみました。

もうそれは様々な製品に利用されていました。まさに捨てるとこなし!鉛筆の芯にまで利用されているらしいですよ。

わかりやすい図解は続きから。

090127-1a.jpg
こちらはヒゲクジラ類
肉を加工したり刺身にしたり、食品としての利用が多いですね。ハリハリ鍋なんて食べたことないですが、美味しいんでしょうねー。

090127-2b.jpg
こちらはマッコウクジラ類
ヒゲクジラ類と違って工業製品が多いようですね。香水の原料で有名な龍涎香(りゅうぜんこう)もとれます。

クジラのことなら何でもわかる!鯨ポータルサイト
クジラのイラスト図

     ソーシャルブックマークに登録  このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Comments:1

げんた 09-01-27 (火) 20:46

鯨をそんな風にいろいろと利用していたのは昔の話で、今は違います。

南極の調査捕鯨は鯨肉を持ち帰りますが後は全部捨ててきます。
日本沿岸の小型捕鯨は肉をとった後は生ゴミとして処理していると聞きました。

コメントを投稿
入力情報

Trackbacks:1

この記事のトラックバックURL
http://keizine.net/2009/01/27_00553.php/trackback
参照記事
わかりやすいクジラの利用イラスト図 from KEIZINE
trackback from 駒沢亭日乗 09-01-27 (火) 13:04

捕獲されたクジラは本当に無駄なく使われているか?…

「捕鯨で食料自給率はアップするか?」だけではなく、捕鯨に関する疑問がまだ2つ残っている。そのうちのひとつが「捕獲したクジラは本当に無駄なく使われているか?」だ。 捕鯨関係の…

Home > その他 > わかりやすいクジラの利用イラスト図

カレンダー
« 1 月 2009 »
M T W T F S S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事一覧
月別アーカイブ
カテゴリー
タグクラウド
現在時刻

ページのトップに戻る