Home > Archives > 2009-01-12

2009-01-12

D.I.Yなウェアラブル・トイ・ピアノ

090112a.jpg

トイピアノをロンTに埋め込んじゃった 「ウェアラブル・トイ・ピアノ」
きっちり1オクターブ分があるので、基本的なものなら弾けそうですね。

他の写真と、とほほな演奏動画は続きから

続きを読む

オーケストラの演奏会の音を別会場で忠実に再現

090113.jpg

演奏会場のステージ上には約40本のマイクを置き、各楽器の音を個別に集音。別会場のステージに設置した20本のスピーカーで楽器音を再現する。

演奏会場の客席には16カ所にマイクを設置し、空席時にあらかじめ、ホールの響きの特性を測定。別会場に設置した16本のスピーカーで、客席位置に応じた響きを再現する。

演奏会場の観客の拍手なども別会場に送って再生する。

そこまでするの!?というくらい、演奏の再現を追及したシステムですね。確かに、ライブのリアル感は演奏だけではなく、その場の雑音や観客の息づかいも重要な要素ですから、それも再現するというのはかなり期待が持てます。

2009年1月29日に、東京オペラシティで実験されるそう。通常の演奏会は聴けますが、この実験の方は聞けないみたいですね。

ITmedia
オーケストラ演奏会の音、別会場に送って忠実に再現 NHKが実験

Home > Archives > 2009-01-12

カレンダー
« 1 月 2009 »
M T W T F S S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事一覧
月別アーカイブ
カテゴリー
タグクラウド
現在時刻

ページのトップに戻る