Home > その他 > 音楽の振動でまろやかな味噌に

音楽の振動でまろやかな味噌に

080416_c.jpg

丸十大屋が4月1日に発売した「バッハの愉悦 響一楽(きょういちらく)」

みそ蔵にスピーカーやアンプを設置。バッハファンの社長がバロック音楽や古典派音楽を流してみそを熟成させたという一品。野菜に音楽を聞かせたり牛に音楽を聞かせたりという試みは目にしますが、この商品はそのパッケージまでこだわっています。とても味噌とは思えないかっこいいパッケージですね。

山形県内の酒造会社などが、醸造工程でクラシック音楽を使用していることにヒントを得て

山形では割とこういうことが行われているんでしょうか。と思って探してみたら、福島県の蔵元でそういう日本酒を発見。

080416_c21.jpg
金賞受賞酒/純米協奏曲 蔵粋(クラシック)
こちらはもろみの段階でモーツァルトのコンチェルトを聴かせて作った純米酒。全国新酒鑑評会 金賞受賞だそうです。

バッハ聴かせてみそ熟成 山形・丸十大屋
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/04/20080415t52011.htm

     ソーシャルブックマークに登録  このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Comments:0

コメントを投稿
入力情報

Trackbacks:2

この記事のトラックバックURL
http://keizine.net/2008/04/16_02250.php/trackback
参照記事
音楽の振動でまろやかな味噌に from KEIZINE
pingback from 車や列車の音で熟成した日本酒-「さぬきの酒」 - KEIZINE 08-04-17 (木) 7:16

[...] 先日音楽を聞かせて味噌を熟成を紹介しましたが、今度は騒音を聞かせて熟成させたお酒です。 [...]

pingback from ヴィバルディを聴かせた味噌「ヴィバルディ」 - KEIZINE 08-04-19 (土) 7:07

[...] 先日記事にしました音楽を聞かせた味噌「バッハの愉悦 響一楽(きょういちらく)」 。 他の会社からもクラッシックを聞かせた味噌が発売されていました。 [...]

Home > その他 > 音楽の振動でまろやかな味噌に

カレンダー
« 4 月 2008 »
M T W T F S S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事一覧
月別アーカイブ
カテゴリー
タグクラウド
現在時刻

ページのトップに戻る