- 2008-03-27 (木) 9:10
- サウンドアート
3/26に放映されたテレビで初めて知りました。
この「oto-shigure」は傘に振動子を持ち、傘自体をスピーカーにしてしまいました。
傘のパラボラアンテナのような形状により、傘の中にのみ音場を展開でき、他の人の迷惑にはならないという代物。外界の環境音と音楽をミックスして聴くことが出来る、とてもサウンドスケープデザイン的な作品です。
惜しむらくは「雨に弱い」ということ。耐水性があるならぜひ欲しいものです。
先行記事はengadgetさんで詳しく書かれています。
作者は神山友輔さん、田中舞さん二人のユニット。
テレビでおっしゃっていましたが、この二方、カップルだそうで、デートのときにも研究の話が出るそうな。「まさに愛の結晶です」と言っていたのが印象深いですね。相合傘をすれば外でも二人だけの空間を演出。
ウェアラブル/ユビキタスVR研究会での発表資料は以下から。PDFファイルです。
傘を用いた音響再生コミュニケーションシステム(pdf)
- 一つ先の記事: 威力棒Vii、遂に日本上陸!
- 一つ前の記事: ストレスを爆発させろ!クラッシックアルバム「ストレス」発売
- 関連するかもしれない記事
- 世界で最も古い記録された音
- TENORI-ON開発者へのインタビュー
- ブッダマシーン – “Buddha Machine”
- どこでもゆびピアノ「ドレミくん」改造動画
- 音で遊ぼう!Sound Candy!
Comments:0
Trackbacks:0
- この記事のトラックバックURL
- http://keizine.net/2008/03/27_09113.php/trackback
- 参照記事
- 相合傘がもっと楽しく~音時雨”oto-shogure” from KEIZINE